退屈な計画停電はウクレレで・・・+災害時に役立つフリーソフト

まだまだ続く大震災。被災地では、大変な悲しみと苦労をしてる・・・どうか頑張ってください。

更に今は、原発事故による放射性物質の大問題も出てきてるし・・・



そんな中、なんかヘン?と評判の計画停電も続いてる・・・

ということで、暇な計画停電をウクレレ弾いて過ごしてみました!


弾いてるウクレレは、バリトンを使いました。

停電で真っ暗な中、昔使ってたガスランタンを引っ張り出してつけてみたら、中々いい雰囲気です!

ヤングの頃よく行ったキャンプを思い出す・・・昭和の匂いか?



今後も続くと言われてる計画停電だけに、前向きに上手く使うよう考えたいと思います。

辺りも暗いので、ベランダに出たら特別に星が輝いていた。見とれちゃったね~!

と、新発見もあるかも・・・?



あと、災害時に役立つフリーソフトを紹介します。

SignalNow Express - 緊急地震速報 ストラテジー株式会社(PCでも緊急地震速報が聴きたいというときに便利です!)







・次に、MapFan for iPhone iPhoneやiPod touchを持ってる方限定になってしまうが、通常2.300円するiアプリではかなり高価なアプリが3月末まで無料です!

ネットに繋がなくても地図が見られ、その他いろいろと高機能な地図ソフトです。



・お次は、ソフトでは無いですが、全国の放射線の推移がみれる文部科学省ホームページ



・更に、計画停電情報でアクセス集中・人気爆発の定番サイト 東京電力ホームページ



この時期、その他沢山の災害対策情報やソフトが出てます。が、いろいろ試した結果、やはり大元を見るのが一番かも・・・?

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *