iPodの録音素材で、新曲!&恐怖のジンベイザメが・・・

いやぁ~、ひさしぶりぶりの記事になりま~す!メンゴメンゴ・・・

今年の夏は高校野球や、お気に入りの房総散歩などでウクピクもいかなかったけど、いつもより夏らしい夏って感じに過ごしてます。(真っ黒です!)



ちょいまえに買ったiPot touchにステレオで録音出来るマイクを購入しました(ロジテック製3,500円位だったか?)

ということで、房総館山で蝉(ヒグラシ狙い)を録音しました。ついでなので、曲もつけてみました~

曲名は、「夏の終わり」です!!(まだ夏真っ盛りですが、ヨロピク~ね)







どうでしょう?ロマンチックな夏の終わりを感じましたぁ?

一応MP3バージョンもあります。(iPhoneやiPad・iPod touchでは、Flashが使えないため動作しません。)









この曲は、夕暮れ時の館山のビーチで思いつきました~。(やっぱ俺はロマンチストかもね?っていうか、他にも未完成な曲が一杯あるのだ!)







とまあ、いつものように思いつきの適当録音なので上がりは、こんなもんですね・・・(でもこんなメモ程度な曲でも、いつしか更にひらめいて名曲になる可能性は・・・無い)







このマイクですが、評判はあまり良くなかったが今回のような用途には結構良い感じで使えました。

音もお聞きのようにまあまあです。

いつも持ってればSkypeで電話も出来ちゃいます。(相手先も良好な音質だそうです)

まあ、ちょっとiPot touchの使い道が増えた気がします。



そして、また館山ネタで恐縮ですが、館山で体長約5メートルのジンベイザメが定置網に掛かったらしい。

現在ジンベイザメは、波左間漁協からグラス付きのボートでわずか3分位の大きな網の中にいるということ・・・。(なぜか漁協のマンボウランドというのが受付)

ということで、行ってみました!










そしてボートは網の中に入るとエンジンを止めます・・・!

まだ見えないが、この静けさは映画のジョーズのようだっ・・・!

そのとき、老いめの船頭さんが「ほれ!そこだっ!!」

おっ、海面に黒いデカイ物体が・・・絶対ヤバイぞっ!!

そしてまた船頭さんが「船の下だっ!」

いそいで、船底のグラスをみると・・・!!!

これだ!!!!
















フカヒレかっ!




てなぐあいで、大迫力のジンベイザメがみれました~

ジンベイザメは、以前大阪の海遊館で見たことがあります。が、直に海で見るジンベイザメは迫力があり、海には本当にこんな凄い生物がいるんだ!と実感しました。

もし行きたいと思うかたは事前に確認を取って行った方がいいかも?

波左間漁協マンボウランド


さあ、まだ夏真っ盛りで暑いけど、ナイスな夏の終わりを過ごす為にも・・・年相応に遊びましょうねぇ~~~


コメント

  1. ウクレレ新潟2010年8月5日 16:19

    いい曲です。「夏の終わり・TATEYAM」ですね。



    夏の思い出の写真が、しっかり生きています。



    セミの鳴き声が、ドラムとしてセッションしてますね。

    返信削除
  2. 新潟さん、どうもです!
    お褒めいただき、有難うございます。
    最近ウクレレは弾いてはいるのですが、中々曲にするのを怠ってしまってます。
    仕事から帰ってパソコンの前に座るとつい寝てしまいます。年かも?
    蝉がリズムをなんて思いつかなかったです。
    流石、新潟さんですね!

    返信削除
  3. お、久しぶりの新曲アップ!

    いつもながら、ステキ~。

    確かに、夏の終わりっていう感じですね。

    ちょっと切ない。

    セミの声、すごくいい感じですよ~。

    返信削除
  4. さくらさん、どうもです!

    書くの忘れたけど私は「好きな季節は?」と聴かれると、「ん~~、夏の終りかな」と答える者です。

    それを言うと、「え~寂しい」とか「なんか暗い~」とか「あらやだっ!」とか「うっそ~、変体」とか言われることが多い・・・なんでだっ!

    でも流石さくらさん、「ちょっと切ない」。そこです!素晴らしい!! さては、さくらさんもかなりのロマン心の持ち主とみたぴょん!!



    てなわけで、夏の終りの雰囲気が好きな分けですが、夏の夕暮れも似たような雰囲気だね。



    この曲は、セミ(特にヒグラシ)が主役ですねぇ~

    録音した時は、ものすごい勢いの蝉しぐれで、夏の終りどころか夏真っ盛りで、体は汗でベタベタ。

    従って、ロマン心ゼロでした~・・・

    返信削除
  5. 葛飾のオヤジ2010年8月7日 18:13

    あ~、とろける~。



    葛飾にも網戸に突っ込んでくる蝉はいるんですが、

    暑すぎて鳴いていないんですよねー。。



    それよか、YOU TUBEとは思えない音の良さ!

    それに、ハイビジョンの横長画面!!



    そのことにも驚き!!

    ますます進化しているyanponドット混む♪

    返信削除
  6.  オヤジさん、どうもです!

    とろけて頂き、ありがとうございます! もしかして、暑さでとろけたんでは?



    セミ時雨、中々いいでしょう!

    本当は、もっとヒグラシのいい声を単独で録りたかったんだけど、自然なんでそうもいかない。まあ、でも夏らしい音が録れたと思います。

    昨日、車で聴いたんだけど、まるでセミ時雨の森に入ったようでした!



    いやいや、yanponドット混むも、YouTube(Google)の止まらない進化のおかげですね! まあ、もう付いていくのが大変どころか付いていけない現状ですね~・・・

    AppleのiPod touchも買ってはみたけど、もう気持ちはGoogleのアンドロイドだし。

    ヤバイね  Google!!



    返信削除

コメントを投稿