緑のトンネル「パキ通り(Paki Avenue)」

ハワイといって思い浮かべるのはなんだろう・・・



青い海とビーチ、カラっとした空気、フラやウクレレなど・・・たくさんの魅力があるハワイですが、私は特にみずみずしい木々が印象的です。

ワイキキの街には、大きな木がたくさんあります(この木なんの木もそうですね!)。空港からワイキキへ向かいながら、大きな木が見えると、「あ~ハワイ来たなぁ、いいなぁ~。」と思います。



以前ハワイに行ったときに、そんな大きな木々が街路樹になっている素敵な道を見つけました。

パキ通り(Paki Avenue)という動物園の裏の通りです。


この通りを歩いたとき、とっても気持ちよくて気に入ったのですが、帰ってきてみると写真が一枚もないっ・・・



でも最近「パキアベニュー」と検索していたとき、写真をたくさん撮って紹介している方のページをみつけました!

ハワイの写真、情報が満載の女魯山人さんのブログです。写真をお借りしました





ここパキアベニューは、本当に空が見えないほどに大きく枝が広がっています。

木漏れ日がとても綺麗で、まさに「緑のトンネル」といった感じ~♪

カピオラニ公園の裏で、ワイキキのホテルからも近いので、ジョギングしてる人や、散歩する人もたくさんいます。


 


写真は全て女魯山人さんのブログから転用



んん~とっても爽やかです~。

写真から、風や温度などの心地よさを想像してみてください♪



ちなみにこの木は、中南米原産「アメリカ ネム・通称Monkey Pod」という、この木なんの木と同じ種類らしいです。

ワイキキには、他にもこんなふうに大きく広がるタイプの木が何種類かあって、公園や通りに大きな木陰をつくってくれます。

椰子の木はいかにも南国らしくてこれまた素敵なのですが、この木のようにみずみずしい緑濃い木も南国の豊かさを感じます。



パキアベニュー、また散歩したいなぁ。



パキアベニューの場所



大きな地図で見る

コメント

  1. 葛飾のオヤジ2009年2月7日 9:12

    ハワイに行ってるんだ~と、勝手に誤解しながら、最後まで読んじゃいました。。

    ハワイ懸賞の当たりくじが、先輩のもとに行ったのかと(笑)



    ・・行ってみたいなぁ。。

    返信削除
  2. オヤジさん、よく読んで~~

    「以前ハワイに行ったとき」ですよ!



    さてはまだ酒が残ってるな・・・



    ハワイはきっとオヤジさんも気に入ると思います。

    賑やかな街、ダイナミックな自然、水着のお姉さん

    当たるといいね~♪

    返信削除
  3. ウクレレ新潟2009年2月7日 16:05

    ひでりん様、ハワイのことが懐かしくなります。どこにいても、ハワイと言う公園にいるような、



    ハワイは夢の国、憧れの国かな。

    返信削除
  4. ウクレレ新潟さん、こんばんは~



    私たちも今月の、ウクピクinハワイに行かれないことになったので、なんだかますますハワイが恋しいです。



    ??ハワイと言う公園にいるような~

    本当にそうですね!どこにいても楽しいし、癒されます。あの空気感はなんでしょうね~。

    いつも帰りたくなくなっちゃいます

    返信削除
  5. 葛飾のオヤジ2009年2月7日 22:16

    ・・て何が?



    いえいえ、見てたでしょ?! テレビっ!!



    ウクレレえいじさん、快挙!!

    お笑い番組で、貫禄モンです!



    何だか、ものすげぇ、嬉しい♪



    でも、売れすぎちゃって、

    「今年のウクピクのMCしませんっ」、なんて事が無いように。。



    返信削除
  6. オヤジさん、見たよ~!

    今日は、千葉駅周辺に行ったので、帰りに車で見ました。

    残り一人ギリギリで笑ったね!!やったね!!

    もう大人気になっちゃうね。ウクレレえいじさんも、IWAOさんもTV出演で大変だ~!

    ウクピクには、無くてはならない2人だから大丈夫・・・だよね!

    返信削除

コメントを投稿