IWAO's IslandのHigh-G Crazy by yanpon

IWAOさんのポッドキャストでウクレレレッスン。課題曲 High-G Crazyを弾いてみました。

Iwao’s Podcast ←お勧めです。



中々なめらかに弾けませんが、何とかここまで出来ました。


特に、B、B♭、A、Gの一弦4弦の繰り返しが難しいです。もっと練習が必要ですね。


駄目だしなどのコメントください!


どうぞ!皆さんも良かったら投稿しませんか?携帯動画やデジカメについてる動画モードでも簡単に撮影できます。


YOUTUBEにアップして、このウクステブログに投稿してみんなで楽しみましょう。


追伸:

・ユーザー登録後、ログインすればブログ投稿ができ、youtube映像の貼り付けが出来ます。貼り付け方法

・パジャマで済みません。今度はフォーマルウエアかな!(嘘です)


コメント

  1. ゲストユーザ2008年2月9日 23:32

     弦です、外は一面銀世界ですね?、外出する気がなくなってウクレレの練習にはいいかも。

    High-G Crazy聴かせて頂きました。早速やってますね?、さすがです。

    Ukulele初心者の私の突っ込みで大変恐縮ですが、Aメロ頭のGストローク直後の最初の音は3弦2fつまり

    レの音だと思います。違ってたらごめんなさい、違ってたら多いにぼけて逃げようかと。。。

    私も近所迷惑顧みずちょっと練習してみまぁす?       また来ますね!

     

    返信削除
  2. 弦さん コメントありがとうございます!

    こちらは千葉市ですが、まったく雪がないです。東京のどこかですか?

    High-G Crazy ですが、Gのストロークのあとの「レ」の音はもしかしてCのあとですか?

    その部分の映像です。(弦さんの言われてる部分と違ってたらごめんなさい)

    Cからレ、レ♯~で行くとこんな感じですか?



    Cからド、レ、レ♯~とハンマリングオンで弾くとこんな感じ。



    私は後者のド、レ、レ♯~で弾いてます。

    確か、1月30日のポッドキャストでIWAOさんが解説してます。

    IWAOさんの解説では、「ド、レ、レ♯、ミ、ソ、ラ、ド(Cコード)」で、ソは4弦で弾くと言ってました。

    私の場合、High-Gのウクレレあまり弾かないので4弦が高いのが慣れず、つい2弦のソを弾いてしまいます。

    ソの音は、4弦で弾いた方がミの音が残って綺麗な音が出ます。練習してますが指癖があって難しいです。

    完璧に弾くのは難しいですが、IWAOさんの解説で感じを掴んで弾けるので楽しいです。

    御覧のように、youtubeにアップすればこのコメントにも貼り付けできます。

    玄さんも是非投稿して楽しみませんか?宜しくお願いします。

    それでは!

    返信削除
  3. ゲストユーザ2008年2月10日 10:00

    おはようございます。High-Gクレイジーの正直な感想です。IWAOさんよりちょっとおちるけど(プロだから当然ですね)上手~すごい!弦さんもキワヤワークショップに参加されてた方ですよね。皆さん上手で羨ましいです。これからも聞かせて下さい。 あきたこまち(旧)

    返信削除
  4. ゲストユーザ2008年2月10日 10:10

    何度もすみません。書き忘れました。実はプラウザがわからなかったり・・・(^^;恥ずかしい話ですが。説明簡単でしたら教えて下さると助かります。あきたこまち(旧)

    返信削除
  5. あきたこまち(旧)さん コメントありがとうございます!

    IWAOさんは、達人なので同じように弾くのは不可能ですね。でもウクレレを趣味にしてる多くの方が、達人のプレイにあこがれを持ってます。

    そんな達人のIWAOさんが、「こうやって弾くんだよ!」なんて教えてくれたらもうたまりません。

    そして、なにより楽しいです。

    たぶんこれはIWAOさんのことをまだ知らない人がみたらファンになるでしょう。そして、ウクレレ人工も増えるでしょう。

    今回の、High-G Crazy は難しいですが、易しいのでしたら当サイトの「ウクレレいいね!→Let'sウクレレ」で練習してみてください。ちょっと弾ければ楽しいですよ!

    ブラウザとは、インターネットを観るソフトです。WindowsでしたらInternet Explorerが一般的です。パソコン買うと最初から付いていて殆どの方がつかってます。

    先程IWAOs ポッドキャストにコメントテストしました。問題なくできました。

    もし、出来なかったら一度ブラウザを一旦終了し、もう一度動かして試してください。

    追伸:面倒でなかったらログインしてからコメントくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

    返信削除
  6. あきたこまち(旧)2008年2月10日 12:02

    ログインしないで失礼しました。今ポッドキャストやってみたら出来ました。ひょっとしてイメージ検証半角にしてなったからのようです。今気付きました。(^^;ごめんなさい。ありがとうございました。これからも頼りにしてます。(笑)

    返信削除
  7. あきたこまち(旧)さん

    ポッドキャストの方で、あきたこまち(旧)さんの「さん」を付け忘れました。大変失礼しました。お許し下さい。

    投稿出来て良かったです。

    これからもIWAOS ポッドキャスト同様にyanpon.comも宜しくお願いします。

    返信削除
  8.  yanponさんおはようございます。 って今頃起きました、今日は暖かく雪もだいぶ溶けていていい感じです。

    私はSimoさんちのご近所です、東京の田舎、一番雪深い所です。

    所で、G←は間違いでCでした。しかもIWAOさんの解説がそうなら確実ですね、すみません、ボケられない(^^;A

    私はyanponさんの映像の上の方だと解釈してました。失礼しました。

     

    あきたこまち(旧)さん、はじめまして!以前からIWAOさんのブログの書き込みなどでお名前は存じ上げていましたので

    初めてという感じがしませんね?、よろしくお願いします。

    自分はキワヤさんのワークショップには伺っていませんが、そのうちにIWAOさんのLiveなどでお会いするかもしれませんね。

    yanponさん私的なやり取り失礼しました、お許しください。

    返信削除
  9. あきたこまち(旧)2008年2月10日 17:36

    度々お邪魔してすみません。「ウクレレいいね~」早速見せて貰いました。素晴しいですね。ウクレレつい袋から出してしまいました。が出来ない・・(^^;・気長にやらせて貰います。いつか「きよしこの夜」「うみ」「大きな古時計」弾けると良いなぁ。ところで私的な発コメントでこれまたすみませんが、弦さん勘違いしてました。ワークショップでなくペニーレーンのライブに参加された方でしたね。ごめんなさい。そうそう先日私もペニーレーンのDVD見てから「ちょっと本気でウクレレ」思い出し見たのでした。やっぱカッコイイ~!人の事は言えませんがダイエットオススメですよね。これからもヨロシクです。ウクレレも聞かせて下さい。

    返信削除
  10. 弦さん

    やはりその部分でしたか、合ってて良かったです。

    IWAOさんのプレイは相当早いので レ からに聞こえました。でも、何かしっくりこなったのですが最初IWAOさんの解説聴いてなるほどと思いました。

    私はHigh-Gの4弦をメロディーに使うのが上手くいきません。慣れですかね!(個人的には、Low-Gの響きが好きです)

    IWAOさんが観てくれるとポッドキャストでコメントしてくれるかも知れないですね。

    あきたこまち(旧)さん

    「ちょっと本気でウクレレ」でのHigh-G Crazyは、とんでもなく凄いです。これみて弾こうと思う人は相当自信のある人かな!

    そんなHigh-G CrazyをIWAOさんのポッドキャストでの解説で触りだけでも少し弾けるようになって嬉しいです。

    今、IWAOさん忙しそうですが、ポッドキャスト楽しみですね。

    返信削除
  11. IWAO's IslandのIWAOさんから演奏のコメントもらいました。うれしい~。

    「コードが2カ所違ってます」と言われ一カ所発見。しかし、もう一カ所は不安ながら発見しました。何たって不安な所がいっぱいあるので見つけにくいです。

    でも、中々イケてると言われ喜んでます。あまり褒められない私ですが、IWAOさんみたいな凄い人にちょっと褒められると、とても嬉しいものです。

    折角ですので、是非みなさんも投稿してみては如何でしょう。

    返信削除
  12. ご無沙汰してます。YANPONさんレベル高いですね。感心してしまいました。

    私はウクレレを弾けないので詳しいことはわからないですが、

    YANPONさんが楽しくウクレレを弾いているので、見ているこちらまで楽しくなりました。

    これからも楽しい演奏聞かせてくださいね。

     

     

    返信削除
  13. Rie-meyさん お久しぶりです。コメント有難うございます。

    特に上手いとは思いませんが、お褒めいただき有難うございます。

    この間、Daiくんと会ったときこのブログを見たといってその場で弾いてくれました。

    とんでもなく早く、しかも簡単に弾いてしまって呆然としました。

    今度是非ウクレレを弾いてみてください。楽しいですよ!

    それでは!

    返信削除

コメントを投稿