Dai(平井大)くんのclub A-lifeライブレポート(映像たっぷり)

1月18日のclub A-lifeで、Daiくんのライブが行われました。

久々にDaiくんの演奏に感動しました。



この場所は、六本木ヒルズも近い西麻布のクラブです。

ライブ開始も22時と遅いスタートでしたが、さすがお洒落な夜の街まったく夜遅いと感じさせない賑やかさがあります。


またまた映像たっぷりでライブレポートします。



この日はライブ開始22時、しかも、とても寒いということで途中コンビニでおでんなど食べながらゆっくりと車で出かけました。

club A-lifeに入ったのは21時頃、派手でお洒落でナウいこのクラブは入場の際身分証明書が必要で、ドレスコードがある。

この手の店は、初めてで全身ユニクロの私達はちょっと緊張しましたが、難なくOK!


入ったら既にDaiくんがリハーサルでウクレレ弾いてました。いいね~Daiサウンド!

時間まで、飲み物飲んだり、Daiくん・お父さん・お母さん・おばあさん、レイランドのデビッドさんなどにご挨拶しました。


使ってるウクレレは、コールクラーク社のジャック・テナー(Dai-Model)。

これは以前も紹介しましたが(Daiくん使用のコールクラークが新木場に新工場)、ハワイ産のウクレレとは違った音です。表現が難しいが、軽く乾いたキレのあるいい音で、Daiくんの音楽に合っているし、Daiくんも気にいってるようです。私も欲しいが、値段がぁ・・・。


さあ、ライブ始まりです。

最初は、Southern Beach Current(この曲のタイトルは、Daiくんとyanpon.comのコラボレーション、嬉しい!)


1.Southern Beach Current


いい曲だぁ~。

続いて、Amor de la tarde です。初めて聴く曲で、Daiくんのいうチカーノ系バラードか!


2.Amor de la tarde


続いて、Just Two Of Us 。これは昔AORがはやった頃、グローバー・ワシントン・Jrの曲です。


3.Just Two Of Us


さあ、どんどん行きます。ここから新曲が続きます。

続いて、Smile With Me です。優しい感じの曲です。こういう曲もDaiくんの持ち味かな!


4.Smile With Me


続いて、Can't Stop Love です。これは、センス抜群のイカした名曲です。club A-lifeにもピッタリ。一押しです!


5.Can't Stop Love


どんどん新曲が続きます。続いて、Orange です。軽快なリズムで、南国リゾートが思い浮かびます。


6.Orange


続いて、SALUD です。ラテン調のリズムに粋なメロディ。これはもうdance!dance!dance!です。(私は、純日本人なので心でdance!です)


7.SALUD


ミニライブということで、これが最後の曲です。最後は、Summer Girls です。これは、これぞDaiくんとも思える曲です。アレンジが変わり、より完成度が上がってます。


8.Summer Girls


ということでライブ終了となりました。


ライブ終了後、Daiくんが来てお話しました。どんどんアーティストの顔になってくDaiくん。

つくづく凄い若手ミュージシャンだと思いました。でも、思えばまだ高校生なんだよなぁ~。


今回は、お父さんファンには残念でしたが、ギターはお父さんではなかったです。

が、若くてDaiくんと息があって上手い方でとても良かったです。


4月頃にミニアルバムが出るそうです。早く聴きたい!

これは、レイランドグロウホームページなどで発表されると思いますが、詳細が分かり次第、当サイトでも掲載します。


今回は、いとこのがあこさんやレイランドのデビッドさんとご挨拶が出来て良かったです。

それに、お母さん同様に上品でとても優しそうなおばーちゃんにもお会い出来ました。ありがとうございました!


お陰様で私たちも、お洒落でナウい場所も大丈夫になりました。ユニクロでお洒落に決めるぞ!


club A-lifeの場所

[googlemaps:35.660827 139.726264]


来月2月は、横浜サムズアップでライブです。ミクシィの平井大コミュニティーの皆さんもご一緒にいかがですか!

今から楽しみだぁ~。


[tag:平井大 ウクレレ ukulele Dai ライブ club A-life]


コメント

  1. はぁ~っ、緊張した~~~!

    六本木というだけで構えちゃうのに、ドレスコード・IDチェックのあるクラブなんて!めっちゃ緊張!!!

    でも意外とフツーのかっこで入れちゃいました。よかった。

    中へ入ると、なんだかすっかり大人びて、お洒落なDAIくん発見!またまた緊張!

    周りもモデルチックなお姉さん・お兄さんがいっぱいいるし、なんと派手な空間なんだぁ、うわぁ~・・・と思っていたら、DAIくんのご家族がぞくぞく登場。皆さんいつもの感じで、普段のDAIくんの話とか聞いていたら気持ちが和んできました。おばあちゃんともご挨拶できました。すごくかわいいおばあちゃん!

    なんていってもここのところ都合が合わず、DAIくんの生ウクレレ聴いてなかったので、ワクワクですっ!行くと決まったら午後からはもう仕事になりませんでした。千葉では夕方雪が舞ったりして心配したけど、晴れて良かった!

    そして、待ちに待ったライブ♪

    最初は・・・Southern Beach Current

    軽やかなDAIくんのウクレレ・・・いい音で聴くのは久しぶり・・・やっぱりいいね!

    Amor de la tarde は、四弦独奏夜でやった曲かな。

    これは、KOTSUBOに並んでうっとりな曲でした。とても綺麗でムーディーな曲。高中正義のmidnightって曲が、今まで私のなかではうっとりな曲№1だったんだけど、KOTSUBOも Amor de la tardeもスゴイです!

    Just Two Of Us 今まで何回か聴いたけど、昨日いちばん良かった気がします。

    Smile With Me

    これも綺麗でやさしいメロディー。途中切ない感じのとこいいなぁ。どこって説明できないけど・・・。

    Can't Stop Love

    かっこいい!かっこよすぎ!!!バックのコーラスっぽいのいい!大人な雰囲気です。DAIくんは本当に高校1年なの?

    Orange

    心地よいリズムとキャッチーなメロディーで耳に残りました。陽気な感じでいいです。こういうのって出そうで出ないメロディだと思う。またまた感心・・・すごいなぁ。

    SALUD

    これまたかっこいいね~。この日のDAIくんの雰囲気にぴったりじゃないですか?渋ささえ感じます。私からは絶対湧いてこないな~この感じ。普通の日本人からは湧いてこないかもねぇ。どこか外国の、さびれたような、でも賑やかな酒場って思いました。DAIくんは本当に16さいなの?

    最後はおなじみSummer Girls

    だいぶアレンジが変わっていました。前の荒削りな感じも良かったけど、より洗練されてさわやかになっていました。

    全8曲だったんだ。あと2曲って言われたとき、えぇ~っもぉ~?!っと思ったけど、実はいっぱいやったんだね。今回は聴いたことない曲を5曲も聴けて、途中速弾きのすごい技も見られて、大満足!でもまたいい音でKOTSUBOや、SunnyDayも聴きたいなぁ。あと四弦独奏夜でやったLowrider cruisingって曲も気になっています。

    昨日は思い切って行ってホント良かった!場所柄緊張して、またまた頭真っ白になっちゃいましたが、帰ってからビデオでじっくり聴いたらホントに全部いい曲で、感動・・・!

    来月のサムズがまた楽しみですっ!

     

     

    返信削除
  2. このライブレポート、IWAOさんも見てくれたみたいです。

    Iwao'sポッドキャストで、「Bigアーティストになるだろう!俺は待ってるぜ!」とコメントしてるので聴いてみて下さい。

    Iwao's Podcast

    返信削除
  3. やんぽんさん&ひでりんさん♪

    こんにちは!どらっぺです。

    18日のライブのレポート、ありがとうございました☆

    おふたりが大くんの素敵なウクレレの音に酔いしれている頃・・・

    私は、めっちゃ仕事中でした(><)

    今回は、たっくさん演奏したんですねぇ~。

    またまた悲しくなってもーた。すっごく行きたかったよぉ~っ!!!

    大くんの生演奏、聞きたかったよぉ~っ!!!

    やんぽんさんとひでりんさんにも会いたかったよぉ~っ!!!

    昨年末から年始早々、仕事に追いかけられる毎日で

    今も勿論、仕事中なんですけど・・・

    耐えられなくなり、ついついこのHPにやってきてしまいました。

    案の定、やんぽんさんとひでりんさんからの詳細にわたるレポート&演奏動画があったので

    いまはウィンドウをもう一つ立ち上げ、youtube でAmor de la tarde を聞きながら 

    『ありがとうございます』 メールを書いています。

    (音楽聴きながら仕事OKの会社で本当に良かった。不幸中の幸いってこういうことなのね。)

    しかし、この曲、めっちゃ心に平穏を運んでくるなぁ~。

    とても高校生が作った曲とは思えない!

    一体、17年間という短い人生で何があったら、こんな名曲が作れるんだろう?!

    めっちゃ Cool としか言いようがないですよね。

    あっ!曲が終わってしまった!リピートリピート!

    今日も間違いなく残業大魔王になるのですが・・・

    ちょっと手動で面倒ですけど、このライブの演奏をリピートリピートで乗りきります!

    早く CD できないかなぁ~。そうすれば、手動でリピートしなくてもすむのに。

    待ち遠しいですねぇ~(^_-)--☆

    さぁ~、頑張らなくちゃ!

    レポート、本当にありがとうございました (^o^)/~~

     

    返信削除
  4. dorappeさん お久しぶりです。コメントありがとうございます!

    ライブ良かったです。Daiくんは、凄いアーティストです。もう大変です!

    新曲気に入ったようですね。私は、すっかりやられっぱなしです。社会的にまだ未成年というのが焦れったいとさえ思えます。

    CDは、4月頃らしいです。Daiくんが言うにはもう大分出来ているらしいです。yanpon.comでも、売っちゃおうかな?

    来月、サムズアップでまたライブやります。私も行きますので、よかったら行きましょう。

    仕事、適度に頑張って下さい。それでは!

    返信削除
  5. どらっぺさん、こんばんはー。

    お仕事忙しそうですね!わたしの職場は音楽は聴けないのですが、もう頭の中DAIくんの曲グルグルですよ♪

    あのワンマンライブの後と同じ症状だな・・・ハハハ。

    Amor de la tarde いいよね~。この曲に身も心も委ねたくなるような気分。

    ところでどらっぺさん、スペイン語をちょっとやったと言っていた気がするのですが、Amor de la tarde はどんな風に読むのかな。カタカナ表記でないと私にはさっぱり!なので、教えて~。

    ほかの新曲もたまりませんねぇ。ホントに高校生?って何度も思います。この前のライブ会場は、男性は23歳以上という入場制限があったのに、当のDAIくんが16歳って、オイオイ^_^;

    では、お仕事頑張ってくださいね。

    返信削除
  6. ひでりんさぁ~ん♪

    今日は雪も降って、すっごく寒いですねぇ~。

    > もう頭の中DAIくんの曲グルグルですよ♪

    すっごく分かりますぅ~。

    私なんて、仕事しながら聞いてるから、まさにグルグルです!

    (しっかり仕事しろって感じなんですけどね♪)

    さてさて・・・

    Amor de la tarde ですが、私は英語しかダメなので・・・

    会社の斜め前に座っているスペイン語担当の同僚に確認してみたところ

    Amor = Love

    de = of

    la = the

    tarde = evening より少し早い夕暮れ時

    というような意味があるらしく、読み方は 「アモール デ ラ タルデ」 で、

    意味は 「有暮れ時の愛」 という、なんとも16歳とは思えぬ大人なタイトルのようですよ。

    でも、確かに夕焼けを見ながら、この曲を聞いたら

    ロマンチックかも♪と、仕事中なのに・・・

    頭はまったく別の世界へ行ってます(^^;

    さぁ~、今日も youtube のリピートリピートで頑張るぞ!

    返信削除
  7. どらっぺさん、ありがとうございます!

    「アモール デ ラ タルデ」 ですね。全然読めなかったので、やんぽんと話するにも、”2曲目のアレ”とか”アモなんとか”なんて言ってたので、助かりました~。同僚の方にもよろしくお伝え下さい。

    ぃや~ホントに大人なタイトルだぁ。DAIくんもロマンチストだねー。やんぽんも自称ロマンチストだけど(???)

    ほかの新曲もムーディーで大人っぽいよね。優しくて綺麗な曲、ノリノリでかっこいいナンバー。と、曲によっていろいろなシーンが浮かぶけど、共通してるのはメロディーがすごくイイ♪のよね。そこがDAIくんの凄いとこ!

    このレポートも、人気ブログTOP10(2ヶ月間)をグングン上昇中!ぞやさんも見てくれてるかなー。

    またみんなに会いたいです。あったかくなったらイベント増えるかな~?

    返信削除

コメントを投稿