コアロハ工場見学で楽しいセッション!(ハワイより)

今日は、たっぷり寝たので調子が戻ってきました。


レンタカーも予約で一杯ということで、コアロハの工場へ行ってみました。



こじんまりした工場ですが、中にはとても機械が多く職人さんもとてもフレンドリーでした。



入り口のロビーには、コアロハの自慢のウクレレが多数展示してあります。もちろん弾けます。


 

Pineapple Sundayは、中でも高級


なんと、たぶんコアロハと関係のあるミュージシャンだと思うのですが、IWAOさんの写真発見です!




2005年と書いてありました。痩せている!!!


女性スタッフのセツコさんが、とても親切に工場を案内してくれました。

材料の材木が沢山あり、高度な技術が沢山使われ面白かったです。




ハワイアンコアの材木。とても高価らしい。




ネック部分の製造過程




サイド部分をお湯で熱して曲げる。これは職人芸らしい!




この補強材がコアロハの特許




補強材のおかげで、象が踏んでも壊れない!(古い!)




工場見学最後にみんなで記念撮影


工場見学のあと、ロビーでウクレレの試弾きタイム。


弾いてると、スタッフさんが次々に現れみんなで簡単なセッションになりました。


 


とにかく、とても親切で明るいスタッフさん達で実に楽しく過ごせました。

どうもコアロハスタッフの皆さんありがとうございました!


最近ワイキキトロリーのレッドラインにコアロハウクレレの駅が出来ました。ちょっと時間が掛かるけど優先的に見学できます。

ワイキキトロリー|のりば案内|コアロハ・ウクレレ



KoAloha Ukulele - Finest Handcrafted Ukuleles in the World


午後は、ワイキキでのんびり過ごしました。

天気が良くて最高です。やっぱりハワイはいいな~~~。


ワイキキで夕暮れ時に始まるフラの映像です。いやされるなぁ~。





いくつか写真をどうぞ!


 


 




サンセットタイムは、まるでショータイム


 

これぞハワイ。夕暮れに始まるフラ


コメント

  1. ゲストユーザ2008年1月8日 19:18

    IWAOさんからのコメントです。

    お正月にハワイ、いいですねぇ!コアロハ行きましたか、結構遠かったでしょ?そうか、僕はそんなにハワイで知られているのか…我が国では全然知られていないのに(笑)。ブログ、見れませんか。そちらのIPアドレスが、こちらのブログのスパム対策でしょうか、ブロックされているみたいですね。本来ならモデムの再起動でIPアドレスが変わるので、それで直る時もあるんですが、ホテルじゃそうも行きませんね…。無線LANですか?PCの再起動じゃだめかな、たぶんダメだろうな。えーと、こちらの設定で何か出来ないか見てみますが、僕のブログはセキュリティーが厳しくて、何どもアクセスしているうちに、当の本人がアクセス出来なくなったりするんですよね。ホテルはどちらですか?クヒオ通り沿いの少しチープなホテルだド、一階に無料のネットコーナーがある所が結構あるので、そういうところから試してみるとか。いずれにせよ、たいした事は書いてませんで(笑)。では、お気をつけて!ウクレレハウスは行きました?もしヨーコちゃんという日本人スタッフがまだいたらよろしくお伝え下さい。

    IWAOさんからのコメントでした。

    返信削除
  2. IWAOさんコメントありがとうございます!

    IWAOさんは、ハワイで有名です。

    カラカウア通りで夜トロイフェルナンデスさんを見ました。IWAOさんと口にしたら「I Know IWAO」,「ウクレレピクニック」とか言って快く握手してもらいました。

    チープなホテルの部屋でネット接続なので問題が有るのかも知れません。IWAOさんのブログだけでなく、当サイトのコメントも上手く動かない現象がでました。でも、とりあえずは、快適に過ごせたのでまあいいかと思ってます。

    ウクレレハウスのヨーコさんは、居ませんでしたが知ってました。

    その代わり、ウクレレハウスの社長さんとお話してきました。IWAOさんのことは、勿論知ってました。

    コアロハでは、とても楽しかったです。

    昔、チャーさんと一緒にやってたという方などと一緒に簡単なセッションしました。最高でした。

    ハワイは、楽しいですね~。また行こーと!

    返信削除
  3. ゲストユーザ2008年1月14日 1:16

    はじめまして!!

    ウクレレで検索しててヒットしてお邪魔させて頂きました。

    私も、去年の10月にハワイにいってきまして、同様に工場見学をしました。

    ガイドの方いっしょです(笑)

    実はウクレレハウスでコアロハのウクレレをオーダーして帰ってきたんですよ。

    ウクレレハウスの社長の話はほんと楽しいですね~

    また、お邪魔させてください!!

    うくれれふりーく

    http://ukulelefreak.seesaa.net/

     

    返信削除
  4. うくれれふりーく さん コメントありがとうございます!

    コアロハ工場では、楽しませてもらいました。

    最近作った曲「Ehukai Beach Wave」を弾いてたら、「私も弾きたいコード教えて」と言われその場で簡単なセッションになったりしてとても楽しかったです。

    コアロハのウクレレですか。羨ましいです。ウクレレハウスの社長さんは、始めてお会いしたのですが気さくな方で、いろいろお話聴かせて頂きました。

    ホームページ見させて頂きました。

    ウクレレとギター両方やってるのですね。私も、前はエレキギター弾いてましたがウクレレにはまり今は全くと言っていいほど弾いてません。しかし、ウクレレ弾くときもついギター風になってしまいます。

    リンクページのウクレレサイトにリンクさせて頂きました。良ければそちらからも当サイトのリンクお願いします。

    それでは!

    返信削除

コメントを投稿