オアフ島サイクリング!

オアフ島、ワイキキからちょっと離れてツアーなどで移動中、車窓から見る景色、すごく綺麗ですよね。


写真大好きな私たちも、いつも気になる景色がいっぱい!


ということで、自転車のほうが小回りもきくだろうし、レンタカーでは出会えない景色を求めて・・・オアフ島サイクリング決定!



果たしてどこまで行けるかな?



まずは自転車を借りないとね。


フリーのクーポンマガジン「kaukau」に載っていたお店に行ってみました。


「ロイヤルハワイアンバケーションレンタル」多分ここ。日本人の方がいて、親切だし借りやすかったです。場所はDFSからすぐです。


さて、いよいよ出発です!


とりあえず、海岸沿いに走れそうな東オアフ方面へ。「ホノルル・センチュリーライド」というサイクリングのイベントでもこっち方面を走るそうです。


ワイキキ中心部は、自転車は車道を走ります。(結構こわい。)まぁ、車のほうも気をつけてくれるけど、なにしろ右車線だったり、交通ルールが日本と違うから気を付けないと!


カピオラニパークを抜け、ダイヤモンドヘッドの脇を回ります。上り坂ですっ!


ダイヤモンドヘッド・ビーチパークの駐車場らしきところで休憩。ビーチはえらい下にあります。大海原がドーン!と見渡せて気持ちいい。ここはサーファーがいっぱい。沖にはサメがいっぱい。・・・という噂・・・!



ダイヤモンドヘッド・ビーチパークの場所


それから超高級住宅地カハラ地区へ。


家も大きいが、庭も大きい!豪邸と豪邸の間にはなにやら怪しい小道が・・・。


狭い小道を通り抜けると、浜辺が!プライベートビーチ~?きっとこの辺りの家からはこんな景色が見られるんですね。庭から、リビングから、寝室から・・・。はぁ~スゴイなぁ。



そして、カハラといえば、豪華なホテル 「ザ カハラ ホテル&リゾート 」。


ちょっとのぞいてみちゃったよ。


 とても静かです。


中庭にはイルカプール!


ホテル前のビーチは、なにもかもお洒落。


ここのホテルは一言でいうと、優雅な雰囲気。ゆっくりとプールサイドで読書とか。。。していられる人にはいいかも。朝から夜まで一生懸命遊んじゃう性分の人には、ちょっと静かすぎるかなー?


となりのゴルフ場(ワイアラエ・カントリークラブ)ではソニーオープンの準備中。


カハラホテルの場所


カハラホテルをあとにして、72号線を目指します。


72号線に入ると、とても交通量が多く、道幅もとても広いです。


それにしても、なかなか海が見えん・・・。


それでもしばらく走ると、きれいな公園みっけ!やっと海が見えました~。



多分、 「ワイルペビーチパーク」・「カワイクイビーチパーク」辺りと思います。


ここでは、地元の人々とのふれあいが楽しかった~!!!


「こんなん釣れましたぜ!写真撮ってくれよ。」とばかりに、クーラーボックスの中を見せてくれたオジサン♪


 


家族でデイキャンプに来ていた女の子と、その弟たち。釣れたタコ見せてくれた♪


みんな笑顔がまぶしくて、旅先ではこんなことが一番印象に残ったりします。


カワイクイビーチパークの場所


さて、まだ先が長そうなので、引き続き72号線をひた走りますっ!


72号線、結構長いです!!!


ふと時計を見れば、お昼時。ランチタイムですよ♪ ちょうど少し先にハワイ・カイ・ショッピングセンター、ココ・マリーナ・ショッピングセンター があります。


 広い72号線を山側へ渡り、ハワイカイ・S・Cの方へ入ってみました。


このS.Cはとても巨大です!「ロイズ」 「ブルウォーター・グリル」という有名レストランや、コスコをはじめとしてロス・ドレス、ペット・ディスカウント、ペイレス・シュー・ソースなどの生活密着型の大型店舗があるらしい。


私たちは「パンダ エクスプレス」という中華のプレートランチのチェーン店で、昼食を買い込み、センターの裏へ回りました。



この辺りはクアパポンドという入り江。ココマリーナS・Cが対岸にあります。ウォーターフロントのお宅には、一家に一台ボートがあるそうな・・・。ボートで出勤とかするんだってよー。いいねぇ。。。


パンダのランチは、いろいろおかずも選べて、安くて、美味しかったですよ!


ココマリーナS・Cの場所


この先、ハナウマ湾に向けては、キッツーイ登りになるらしいので、ここでお昼にして正解でした。


そのきつい登り坂は、とても一気に登れるようなものじゃなく(写真ではそう見えませんが)、自転車をおりて、休み休み。



そうして、やっとこさっとこハナウマ湾の入り口へ到着~!


ここからハナウマのクレーターの中へまた下ります・・・せっかく登ったのにねー。


そして、その下り坂で、異変に気付きました・・・・・・なんか・・・タイヤに・・・刺さってる???


下のパーキングで降りて確かめると、確かに刺さっている!?いったい何が?だんなも大慌てです。「何コレ???」と言って抜いてみると・・・プシュ~~~~~!「ぅわ~やばいっっ!」と、急いで刺し直しました・・・。


どうやら、木の枝、というかトゲ。トゲっていっても釘ほどもあるんです!


しかも3本も刺さっていたんです!!!いったいどこで~?!


もぉ~ショックですパンクなんて~~~。この先はもう進めません。というか、帰れません・・・どうしよお・・・


途方に暮れていると、なにやら人の列。


そうです、バス停です!


確かTheBusでは、自転車を積めるって聞いている・・・。


見ていると、バスは次から次へと来ます。ほとんどのバスには前にキャリアが付いていて、ここに自転車を積むことができるのだ。


希望の光が・・・なんとかワイキキへ帰ることはできそう。良かった~~~!!!


バス停は長蛇の列です。


 


ほっとしたところで、慌てても仕方ないのでハナウマ湾の景色を満喫~♪(なんてゲンキンなんだ、ハハハ。。。)


この日のハナウマは荒れ気味かな?


バスはどんどん来るので意外とすぐ乗れて、自転車の積み方は運転手さんが降りてきて教えてくれた。ありがとうございます!


ハナウマ湾の場所


そうして、あっけなくオアフ島サイクリングツアーは終了~。


帰りは冷房のガンガンきいたバスで、あっという間にワイキキへ到着~。


レンタル屋さんに説明すると、「この時期(お正月?)パンク多いんですよー。」って、ええぇ~~~!?ある種類の木が、トゲを落とす季節じゃないだろうかって話。そうっだったんだ~、じゃあしょうがない、か?!


ちなみにパンク修理代は5ドルで済みました。良心的なお店でヨカッタヨカッタ。


 それにしてもあの”トゲ”、半端じゃないです。”釘そのもの”です!ハワイで自転車乗るときは気をつけましょう!


 まぁ、ワイキキ周辺なら何かあってもすぐ戻れるけどね。自転車をつなげておくバーもいっぱいあるし。自転車の形してるからすぐわかるよ。



本当は、ハナウマから先がハイライトだったんです。潮吹き穴や、サンディービーチ、シーライフパーク・・・。余裕があれば、カイルアまで行って一回りする山越えコースも考えていました。


まぁ、今回は仕方ないです、トホホ・・・。


バスの乗り方もわかったし、距離感もつかめたし、結構楽しかったし、結果オーライってことで!


★今回通ったコース★


左から~ワイキキStart~ダイヤモンドヘッド・ビーチパークP~カハラホテル~ハワイカイ・S.C~ハナウマ



  「今度はレンタルスクーターもいいかな。」なんて思う、懲りない私たちなのでした・・・。


コメント

  1. ゲストユーザ2007年12月14日 10:45

    年末にハワイに行きます。

    私たちも、車には無い魅力が有るので小回りの利くレンタル自転車借りて気持ちいいハワイの道を走ろうと思ってます。

    とげに注意とは、とても参考になりました。

    可能なら、シーライフパークあたりまで行きたいと考えてますが大変でしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    年末ハワイ行くんですね、いいですねー!

    ちょうど ”とげ” に注意の時期かもしれませんが、だんなの自転車は無事でしたので、公園などで気をつければ大丈夫と思います。

    ハナウマから先は、車でしか通ったことないんですが、地図で見ると、シーライフパークまでそれほど距離はなさそうですよね。結構海が見えるのではないかな。住宅なども減ってきて、気持ちいい道だと思います。

    もし、時間が予定以上にかかったり、疲れてしまったら、バスで帰ることも出来ますし(^_^)

    自転車だと、思わぬ発見や、すてきな出会いなどあるかもしれません。そしたら是非教えてくださいねー♪

    返信削除
  3. 松チャンデス!2007年12月22日 6:43

    ひでりんさん!はじめましてですね~。私のブログに来て頂いてウレシイデス。

    オアフサイクリング、いいですね~!!最高だったでしょ。今回のコースは気持ちのいい風をたくさん貰ってきたと思います。私もこのコースは大好きです。っていうか全部好きですが・・・たはははー。


    http://popoiaym.exblog.jp/
    Hawaiiで自転車の事ならこの日記を見てくださいね~。

    余計なお世話ですけど、シーライフパークまでは地図では大したことなさそうですが、実際はきついですよー。

    坂が待ちかまえていますので。頑張ってくださいね!

     

    ではまた遊びにきま~~す。




    返信削除
  4. 松チャンデス!さん、早速コメントいただき、ありがとうございますっ!

    確かにマカプウの手前などに、またハナウマのようなダラダラ坂がありそうですね~。

    でもハナウマから先は海がドカーンと見えてくるんですよね?

    松チャンデス!さんのブログ ALOHA BLUE を見ると、自転車でしか出会えないものがたくさん!

    ホントにハワイが大好きなんだなぁと感じます。

    ALOHA BLUE には見たことのない輝くハワイがいっぱい詰まってます。

    そして松チャンの楽しい文章から元気もらえます。すっかりお気に入りサイトになっちゃいました。

    みなさんも覗いてみてください。おすすめです!            ALOHA BLUE

    返信削除

コメントを投稿