Let'sウクレレ初級編 「うみ」1

ウクレレレッスン初級編を作りました。はじめてウクレレを弾く方必見です。この初級編では、みんなが知ってる童謡「うみ」をかっこよく弾けるようにしましょう。


ウクレレは大きく分けて、単音(メロディー)と和音(コード)の2種類の弾き方があります。この2つを同時に弾くことでかっこよく聞こえます。最後は「うみ」をメロディーとコードを一緒に弾けるようになりましょう。



まずは単音です。単音は主にメロディーを弾くときに使います。


 


上の図が音階です。フレットボードの外に記してある音階はなにも押さえず弾きます。


それでは、緑の ド(指で押さえない) から順に 指で押さえて レ、ミ、ファ・・・と単音で弾きましょう。


こんな感じ








今度は、童謡「うみ」のメロディー部分を弾いてみましょう。


まずは聞いてみて下さい








それでは下の絵を見ながら弾いてみて下さい。ちょっと練習すれば出来ます。



次は、メロディーにコードを一緒に弾きます。


コメント

  1. ゲストユーザ2007年8月16日 11:45

    とても分かりやすて曲も良く知ってるので私のような超初心者には最高です。

    なんとなくウクレレが分かってきたら、もうちょといいウクレレが欲しくなってきました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    気に入って頂いたみたいでありがとうございます。

    やはりなんでもそうですが、ウクレレも出来るようになるといいのが欲しくなりますね。でもウクレレってギターに比べてちょっと高い気がしますね!

    最近は少しずつ安くていい物もでてるので検討してみてはどうでしょう。お店でいろいろ弾かせてもらうといいです。

    返信削除

コメントを投稿