カイルア・ラニカイ~絶景トレイルの巻(2)

さて、いよいよトレイルへ出発です!


入り口までは車での送迎があります。ゴルフ場の裏手に、トレイルの登り口がありました。


まるでけものみちのようで、一見わかりづらいです。



でも踏み固められた地面をみると、たくさんの人が訪れる人気のコースなのだとわかります。



はじめはかなり急勾配です。自分の重い体をちょっと後悔・・・。上までもつかしら?


すれ違う人々はみんなサワヤカな顔して、軽ーい足どりで「hallo!」


しかし、木々が覆い被さり、転ばぬよう下を向いて歩くしかなかった道も、目の前が開けてきました。


ここからは、先を見て歩けるのでいい感じです。体も慣れてきて、呼吸も整ってきました。


風が汗を乾かします。



でもここから気をつけるのは、崖から落ちないこと!尾根歩きのように両側が落ちているところもあります。


ガイドさんは、自分の足で30分くらい、と言っていましたが、慌てずマイペースで行きましょ!


もらったマップを見ると、二つのポイントとなる建物があるとのこと。


四角い小さなコンクリート造りの建物。今は落書きいっぱいで、このコースのポイントとなっていますが、


昔(戦時中?)、なにか使われていた跡地らしいです。


一つめのポイントまで来ると、だいぶ高くなります。綺麗な海は、上からみると本当に美しい色に見えますね。


ラニカイビーチから見た、2つの小島モクレア島も見えてきます。


この先はずっとこの景色を見ながら登ります。爽快です。



そうして二つめのポイントに到着。ここが今回のゴールです。30分~40分かかったかな。


建物の上には登ることができます。そして・・・


ここから見る景色は、ただただ感動・・・。ほんとうに綺麗。先にきていた外国人の方が、「it's beautiful・・・!」


とやっぱり感動している様子。下はラニカイの町、遠くはモクレア島の向こうの水平線まで見渡せます。



さっきまでいたラニカイビーチに、静かに白波が打ち寄せています。海は淡いブルーから深いブルーへ、美しく色を変化させています。風が吹き抜けてゆきます。


もーぅ、この感じはここへ来ないと伝わらないと思うのですが、最高の気分!!!


もちろん写真撮りまくりです。いつまで見ていても飽きません。


もっとここに居たいのですが、無線が入り、そろそろ戻ることに。帰り道はホップステップ。(崖には気をつけて!)


登りはじめた頃にすれ違った人々のことが思い出されます。確かに、こんな素晴らしい景色を見たら、疲れなんて吹き飛んじゃうよね。


ラニカイトレイルの場所


ここへは絶対また来るぞ!と心に決め、後にしました。次はカイルアビーチへ行きまーす。



ウミガメさんが海に向かって泳ぎ出しそう。かわいい絵。






youtubeの映像です。私が撮った物ではないですが御覧下さい。


カイルア・ラニカイ絶景トレイル~の巻(3)


コメント

  1. ゲストユーザ2010年9月8日 20:23

    はじめまして、カイルア・ラニカイのトレイルツアーを探しております。

    素敵なお写真ですね。♪

    私も是非この感動を味わいたく、ツアー会社を教えて頂けたら幸いです。

    返信削除

コメントを投稿