サンドバー体験したよ。

先日テレビでも紹介されたり、近頃話題の「サンドバー」へ行くツアーに参加しました。


天国の海、幻の島ともいわれ、CM撮影などでもよく利用される人気のスポット。



私たちが参加したのは、キャプテンブルースの天国の海というツアー。


ワイキキから車で山を越え、カネオヘ湾へ。ボートに乗り換えます。


コオラウ山脈がかっこよく見えています。


しばらくは、濃いブルーの海を進みます。その間、いろんな説明があります。


ガイドさんは、とっても元気な日本女性(ちょっと北斗晶ふう?)で、最後まで飽きません。


 


穏やかな湾内をずーっと進むと、船が止まりました。


もう着いたのかな?なんかまだ深そう?!


なんでも潮の加減で、サンドバーも、とっても浅いとき、深めのときがあるらしく、


今回は、水にはいると、胸くらいの深さがあり、チビッコ連れた方などはちょっと大変そう。


そして、少し歩くと、目的の場所へ。あれれ?砂がない?


そう、今日はちょっと深めで、一番浅いところで膝下くらいまで水なのでした。


自然だからしょうがないですね。(しかもちょっと曇りがち・・・。)


   


でも、海のど真ん中に立っている感覚は面白いものでした。


水も澄んでて綺麗!ここでしばらく遊びました。



浅くなるとこんな感じになるみたいです。





その後、シュノーケルする人は潜り、最後はウミガメのポイントへ。


ボートに全員乗り込んでからウミガメの姿を探すのですが、これが結構楽しい。


みつけても脅かさず、そっと追いかけます。


海を泳ぐ、野生のウミガメははじめて見ました。なんともゆったりマイペースなんですねー。



そうしてツアーは無事終わりました。船着き場へは、もう次のお客さんがいます。


その日のコンディションによると思いますが、水と風が結構冷たいので、はおるものがあった方がいいかも。


そしてサンドバーにもコンディションがある、と思って行った方がいいです。「幻の島」ですから。


(砂に寝そべる予定だったけど出来なかった~)


ツアーの内容はいいです。ガイドさんも、軽食も文句ナシ!ウミガメ探しも楽しかった。


もう一度、リベンジ?したいです。よく晴れた日で、思いっきり浅いとき!


サンドバー付近のカネオヘ湾の場所


コメント