こんなウクレレ欲しい!(ウクレレ設計)

ウクレレは様々な形や音色、大きさがあります。


そんな中で自分の好みの両側カッタウェイのウクレレを設計して見ました。ウクレレの設計は素人ですが取りあえず外見だけでも見てください。




両側カッタウェイのウクレレって、ネットで調べても中々ありません。


ギターは沢山あるのにウクレレは無いということは、制作上問題があるのかも知れません。


私は、仕事でちょっとした実践的設計(基本はそこそこ)をしてるので一応スムーズに早くできました。


使ってるのソフトは、実践的設計には持ってこいのRhinoという3次元CADです。(コールクラークでも使ってるらしい)


一応、ブリッジとナットの距離からフレット間隔を計算し、弦高なども考慮しました。


ということで、Yanpon Ukulele 第一作です。



どうです、カッコイイでしょう。 なんかいい音しそうだ! 弾いてみたい!


写真は、レンダリングしたものです。写真で撮ったのと変わらずに出来ていると思います。


 


手抜きな所もありますが、煮詰めればもうちょっとよくなるかな?

設計図も有るので道具と時間と根性が有れば作ってみたいです。(全部無いので無理です)



ウクレレ製造会社さん、よかったら作ってみませんか? もし作っても高そうなので私は買えませんが・・・。


ウクレレ設計してみようと思ったら、RhinoとCINEMA4Dデモ版を使えば25回だけ保存できます。

興味の有る方は使ってみては如何でしょう。